poupette 〜 life 〜

<< ホットサンドパーティー☆ | main | 楽しかった3月 >>
平昌も今日でおしまい。

もうすぐ2月も終わってしまいますね。
短いなー、2月は。そしてまだまだ寒い…。

心身共に断捨離を心掛けているのだけど、
なぜか全然すっきりしいない。
もう1ステップ上がればまた進むような。
そんな2月(わけがわからないことを言いました。
私、不思議ちゃんではありません…笑)。

 

最近の話題といえば、やはり平昌五輪…☆

(これを書いた時と若干の時間のズレが…!

今、閉会式を見ているところ)
興味のない方にはまったく興味のなかろう
この世界スポーツの祭典。
私も別に知ったかぶるつもりもなく、
(というか、実際詳しいわけではない)
普段から「スポーツしてまっせ〜!」という
ムキムキな暮らしをしているわけでもなく、
だけれど昔からとにかくスポーツの世界大会が好き!
なぜだかは謎…
競技の行方をまるで家族のような気持ちにさえなりながら
テレビの前でドキドキワクワク、熱く拳を握りしめ、
時に目を細め、涙まで流しつつ見入り、見守る私って…
何者…?
まぁ、いいや。
アスリートの方の競技に対する愛情、
いろんなものを犠牲にしながらも一つのものに懸ける情熱、
過酷な環境、その中での努力や忍耐…
この4年間という時間を思うと本当に頭が下がります。
無駄な言い訳や自慢、うんちくなどをこぼすでもなく、
本当に本当に素晴らしい。
こうして今記した文章を見ていると、
何だかこの真逆の内容がすべて自分にあてはまるような、
そんな気がしないでもないけれど(笑)。

 

で、先日、いつも一人で見ているオリンピックを
友達とゴハンを食べながら一日楽しみました。
lifeにもたびたび登場している居心地抜群の友達の部屋。
今回は彼女の誕生日鍋。誕生日…もう結構前だけれど…
いつも通り鍋の準備は忙しい中、友達がすべて整えてくれていました。

手前の長いお皿の美味しいものたちも…☆

 


私はいつも甘いものを買っていくだけ(しかも自分も食べる)。
この日は珍しくホールタイプを買っていきました。
お誕生日ケーキだしなーと思ってろうそくも付けてもらって。

 


お寿司も好きだけど、お鍋も大好き。
間違いなく普通の女子の3倍以上の分量を食べているであろう。
鍋始め(?)が14時くらいだったのでお腹もすいていたし、
いつも以上に胃にジュワッっとくる美味しさでした!
そして人と食べる温かいゴハンって
なぜかいつも本当に美味しいなーと思う。それはマジック♪
昨年が確か忘年会鍋だったので、年末年始のあれやこれや、
自分自身のこと、家族のこと、仕事のこと…
ただただ喋り続け、聞き続け(食べながら)、気づけば19時。
その頃です!決勝を楽しみにしていたスピードスケート女子の
パシュートが始まりました…帰れない…(笑)。
日本チームの決勝だけ見れたらいいのだ。
でも、結局決勝までに順位を決めるレースがあり、
男子の戦いも挟まれ…
最後まで全部見てしまった(おもしろかったけど)。
こんな楽しく奥深い競技があるなんて知らなかったなー。
遅くまで待った甲斐あって、金メダルの瞬間をリアルタイムで
観戦(テレビだけど)できました!すごくよかった!嬉しかった!
振り返ると友達は感動でじんわり涙ぐんでいました!(笑)。
ほんと震えましたーー!

 

ころで今回、あの15歳だった高木美帆選手が

23歳になっていたり(まだ23歳、とも言う)、

小さくて可愛いお姉ちゃんが出ていたり、

小平選手もあわせてみんながメダルを取ったりしたこともあって
スピードスケートがとてもおもしろいことに気づきました。
リレーとか初めてじっくり見たのですが、
あのバトンタッチ(?)にあたる引き継ぎ(ってゆーの?)が
おもしろいですよね。
別のレーンから走り始めて、トンっとお尻を押して滑らかに交替。
よくできてるなーと思いました。

 


あと、表彰台に立つ小平選手がとても小さくて
「こんな体で金メダルなんてすごいなー!」って思いつつ
ウィキペディアで見たら小平選手はなんと!165僂世修…

え!結構大きいですよね…(笑)。

私より大きいよー。まわりの選手がでかすぎるんだなー。
そして2年間のオランダスケート留学を経験した小平選手、
今回オランダ語でインタビューを受けていた…すごい…
2年間でこれほど聞き取れるものなの?
私なんてオランダ語で自信たっぷりに言えるのは
いまだに「ありがとう!(笑顔付き)」だけなんだけどなー。むー。

| - | 20:41 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< September 2018 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE