poupette 〜 life 〜

今年もよろしくお願いいたします

新年のご挨拶…すっかり(すっかり!)遅くなりました。
しかも昨年末、お礼のご挨拶もしないままに…
本当にごめんなさい。。。
心新たに!(などと言いながら、今日はもう8日です…)
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
(そして順番がどうなの…?ですが、
昨年一年、更新頻度激減のこの日記を読んでいただいたり、
お店を気にかけていただいたり…
個人的に私を育ててくださった皆さま、
大変お世話になりありがとうございました!)

 

年末は30日まで普通に仕事が続いたので、
大晦日に部屋の大掃除を始めるという暴挙に…
掃除、今年は少しずつ日々取り組もうと決めました。
でも、たぶん…この思いは長く続かないであろう…
布団干すのも大晦日、洗濯するのも大晦日…
ただ、寒い季節になってから断捨離には力を入れていて
いろいろ思いきって処分しています。
これは新年になってからなのだけど、
小さなクローゼットの中もちょっとお掃除して
洋服も見直したり処分したり(そしてまだ続いてます)。
今年の目標などは特にないけれど(いつもそう)、
昨年よりは“暮らす”とか“生活する”ということを
工夫して楽しんでいきたいなーとざっくり思っています。
好きなことに忠実に向かいながら、
私自身ができる範囲のことを自分で決めて。
今までも同じような感じだったけど、
その自分の中のあれこれの質とかその精度を高めるというか。

結局、今年の元旦はそのまま実家に帰ることもなく
人生で初めて?のような…一人で年越、新年を迎えたのでした。
お節料理、食べたかったなー。
とりあえず31日にお蕎麦とお餅、卵なんかだけ買ってきて、
お蕎麦を用意して年を越し、
朝起きてお餅を焼いて、だし巻きとお味噌汁なんかで
お正月を迎えたのでした。
でもまぁー、なかなか楽しかったです。ふふふ。

 

大晦日と元旦2日間の(実のない)話でえらい長くなって
しまったので、美味しいものを食べた話で締めましょう。

 

一つ目は地元のタイ料理屋さん。
平日のお仕事先の忘年会にてたらふくご馳走になりました☆
前を通っては気になりながら行ったことのなかったお店でしたが、
コースでいろんなお料理を楽しませていただいて
すごーく美味しかった!大満足。
特に小さなカゴ?みたいなのに入って出てきたもち米の
ごはんがとーっても美味しかった!
(なぜにお料理ではなくライス?)
満腹だったところにグリーンカレーをすすめられ、
自慢の胃袋を持つ私は新たにライスを一人前普通にたいらげました…
(お店の人に止められましたが、上司(女性)の旦那さんの
「この人は食べるので大丈夫です」の一言で無事にオーダー)

 

 

 

そして、もう一つは新年を迎え、かなりの近日ホットトピック☆
昨夜(ホヤホヤ)は一緒にゴハン食べるのって何年ぶり?な友達と
ベトナム料理を堪能してきました。
またまたアジアン…
でもアジア人なのでアジアの味(シャレでも早口言葉でもないぞ)
は味覚や体質(?)にとってもしっくりきますね。
パクチーややっぱりダメだけど…
仕事が終わってからの4時間半、喋り続けました…
精神的にも大人な人と話すことほど癒しと学びをいただく時間は
ないなー、と実感。
結局、最後に話したのは今自分にある事や今近くにいる方々を
大切にし続ける。いうことだったような気がします。
ちょうどそんなことを考える年末年始だったので、
変わらずに自分らしく日々を大切にしていこうと
大事なことを確認し、ちょっと頭がクリアになりました。
ずっとずっと未熟なままきっと一生を終えることは間違いなさそう
だけれど、勘違いせずにほんの少しずつでも成長できるような
そんな一年でありますように。

 

 

蒸し春巻き・揚げ春巻き・生春巻き☆

 

| - | 12:07 | - | - |
お久しぶりになりました。

なんとなんと、9月と10月の更新なしの店主日記。
生きて・・・元気に生きておりますよー。
毎日何をしてたっけ・・・という感じなのだけど、
平日のお仕事と自分の(poupetteの)お仕事、
その他にもいろいろやること山盛りで・・・
というほどでもないけれど(よく寝てるし)、
何だかあっという間に今日から11月が始まりました。
11月は私が一年でいちばん好きな月。
特に理由はないのだけれど、季節的にも気持ちいいし、
自分の中でもいろいろ考えたり切り替えたり
そんなあれこれが偶然にもタイミングよく重なる時期。
12月のクリスマスや大晦日のあの独特の浮き足だった
世間の雰囲気も大好物?だけど・・・☆

 

店主日記life、できれば週に1回くらい更新したい。
それができれば、いつもみたいに欲張ってあれもこれも
書いちゃって、読むのも疲れるんだよ〜!いう
クレームを

耳にすることもないだろうし(そんなのないけど・・・笑)、

無駄にダラダラ長い日記にならずにすむかもしれないし

(必ずしもそうなるとは限らないけども)。
まぁ・・・2ヶ月も書いてなかったくせに、えらそーにそんなこと

言ってると大雨とかになるかもしれないけどなー(笑)。

 

10月の思い出といえば、もうずいぶん若い頃に
イギリスで出逢った友達が山梨から遊びに来ていたので、
意外と知らない神戸の観光地をウロウロしたりして
すごく楽しいお休みを過ごしました☆

シティーループに乗って異人館に行ったり、

田神社でおみくじをひいたり、お土産屋さんをのぞいたり、
贅沢さを感じる喫茶店でまったりしたり・・・。
お天気もよくてとても気持ちよかった。
洋館が密集した異人館のあたりなんて、大人になってから

行ったことがなかったような気がするのだけど、
久しぶりに行くとまた違った空気を感じることができて
またゆっくり歩いてみたいなーと思ったのでした。
前日に予約の電話を入れてみた
北野ホテルのアフタヌーンティーセット。
もちろん前日に予約がとれるわけもなく・・・次回のお楽しみに。
友達も神戸をとっても気に入ってくれているみたいで、

そういうのってすごく嬉しいなー。
私も朝ドラ「べっぴんさん」を毎朝かかさず楽しみにしていて、
神戸の町をもっと知りたいなーと、人生の半分を過ぎた今に
なってようやく思い始めたところ(笑)。

 

 

 

そして月末にはアトリエ営業の後、
仲良くしていただいているご夫婦のお部屋にお邪魔して
夕飯をごちそうになってきました。
年も近くて、ゆっくり話す時間は初めてだったのだけど
大人の二人と話すのはとても楽しく、素敵な夜になりました。

 

 

ま、とりたててビッグな出来事やニュースはないけれど、
映画を見たり、お料理したり、仕事をしたり、
あれこれ考えたり、ゆっくりしたり、忙しくしたり。
そんなこんなでマイペースに楽しく過ごしています。
これからまたそんな平凡すぎる日常を綴っていこう。

| - | 23:18 | - | - |
楽しいオリンピック

ネットの質問コーナーのお答えによると
(私じゃない誰かが質問してくれてるもの)
スマホの低速モードが明日から通常に戻るらしい。
という丁寧なお答えを信じ込んで、
通常モードに戻すオプションにも申し込まず
ジッと耐えている私。どうなる、明日。
いつだったか訪ねた携帯ショップのお兄さんに
「地図とか見る時にすごく不便になりますよ〜」
としきりに言われたのだけど、
「地図って・・・そんな見ますか?」と返事した私。
事実、地図には困ってないけど、諸々の通信面でほんと不便・・・
と、ここまで書いて、スマホに依存してるような自分が
ちょっとイヤになったり。

というわけで、最近は電車で本を読むようにしています。
今読んでるのは「白洲正子の生き方」。
憧れる白洲正子さん。大切に読んでおります。
そして旦那さんである白洲次郎さんの端正なお顔の素晴らしさ・・・。
読み終わったら「白洲次郎の生き方」を読みたい。

(顔が読みたい理由ではありません・・・笑)

 

さて、話は変わりまして。
ただいまリオオリンピックの柔道をテレビ観戦中。
見てますか?オリンピック。
大好きなスポーツの世界大会最高峰。

あ〜、楽しい毎日です。
今まで知っている選手も初めて知る選手も、
迷うことなく日本選手を応援できるというのが
世界大会の好きなところでもあるのだけれど、
アスリートの皆さんのこの4年(それ以上)の毎日、
日々のトレーニングのことを思うと胸がいっぱいになります。
毎朝起きると「今日もトレーニング」そんな日々・・・
それが何年も続くなんてことは
そのモチベーションを保つこと、保てることを考えるだけでも
選ばれた人たちなのだ・・・と実感します。
まだまだ楽しみな競技が続きます。

個人的な一番の楽しみはやっぱり陸上!
仕事もあるしでなかなかいい対戦が見れなくて悔しいのだけど、
「楽しみたいです!」という選手の言葉や笑顔とともに
私もこの夏の、4年に1度の祭典をできるだけ楽しもう。
そして、夜中の観戦タイムのお供は

mi-chuさんとのオリンピック実況LINE談議(?笑)。
それぞれ見ている競技が違ったり重なったりだけど、
感想を言い合ったりして楽しい。
感想って言っても、全然すごい発言や競技説明じゃなくて
「勝ったなー!」「すごいなー!」から始まり、
「この人、◯◯(有名な人や食べ物?)に似てるよな〜」
「この選手の昭和感!(←mi-chuさん)」
「パリジェンヌが戦ってるで!(←私」などなど。
やたら意味不明のものを含む、
くだらない(笑)とても楽しい深夜タイムです。
(ちゃんと競技も見ています。念のため・・・笑)

 

そして、その!そのmi-chuさんですが(どんな流れや)、
先日書いた通り8月6日にまる5周年を迎えられ、
6年目のスタートをきられました。すごいです!
初めてお店に行った時のことを今でも思い出すのですが、
確かmi-chuさんは可愛いTシャツを着ていました。
苺か何かの・・・(細かい記憶はオバちゃんなので曖昧)
あの頃からずっと変わらず、気取りがなく謙虚で
マイペース、お店同様に可愛い店主さんです。
自分の好きな世界に真摯に忠実に向かっているところも
とても素敵で、何事にも常時ふわふわと揺らぎっぱなしの私は
いつも優しい刺激をもらっています。
カラフルで可愛くて派手!だけど子供っぽいわけじゃない・・・
普段はそんな世界と無縁の方も
ぜひぜひお店に足を運んでくださいね♪
5周年のノベルティもとても可愛いですよ〜。
(店主さんの5周年にあたっての日記もとてもよかった☆)

 

 

 

明日はお昼の仕事が休みなので余裕のテレビ観戦を続けています。嬉しいよ〜。
ちなみにmi-chuさんは卓球男子に向けて仮眠をとるそう。
今、そんなLINEが届いたところ(笑)。

| - | 23:30 | - | - |
また無駄話から・・・

「やすとものどこいこ!?」という番組をご存知ですか?
関西だけで流れてる番組かもしれないのだけど、
海原やすよ、ともこ姉妹とゲストの芸人さんが
ひたすら買い物をするという1時間番組なのですが
私はこの番組のかな〜りのファンで長く見続けています。
やすともの柔軟剤や化粧品の詳しさ、研究熱心さに
ひれ伏しながら、ゲストとの普段通りのやりとりに
おもしろさを見つけては一人笑っているのですが・・・
なんと!引っ越したマンションにはテレビ大阪が入らない!
(ゆえにこれまた大好きな「Youは何しに日本へ?」も見れない)
大きなショックに打ちひしがれた私を救ったのはYou Tube!
やすとものどこいこ!?もすっごいたくさんあがっています。
過去のものまでたくさん!というわけで、今も見ています。
でも作業部屋でもずーっとスマホで見ていたら、
かなり早い時期に通信量をオーバーしてしまって、
この20日くらい低速モードで暮らしています・・・
低速モード、ほんと低速でかなりストレス・・・

 

と、また無駄無駄な話をしてしまいましたが、
8月に入って仲良くしていただいているお店のイベントに
いくつかお邪魔しました。
まずは明日の8日に8周年を(8の連打でおめでたい☆)
迎えられる
honeycombBOOKS*さんのリボンがテーマの
「ハニカムリボンフェア」
リボンをテーマにした雑貨が展示スペースに並んでいます。
ハニカムさんにゆかりのある作家さんの作品ばかり。
いつもの雰囲気同様にとても可愛い空間に♪
スペシャルなノベルティをプレゼントしていただき、
私は谷口真由美さんのポスターをお迎えしました。
作業部屋に貼ろうと思ってたのですが(もう貼った)、
honeycombBOOKS*って書かれてるのを貼るって・・・
なかなかのハニカムぶりというか失礼な話・・・
でもアンティーク感のある可愛いイラストのポスター。
日に焼けて年月を経てもますます素敵感を増すと思って
楽しみです。
ハニカムさん、おめでとうございます!
ますますふんわり可愛く(だけど実は冷静でしっかり者)
私たちの癒しのお店としてあと・・・
150年くらい続けてくださいね☆
これからもよろしくお願いいたします♪
「ハニカムリボンフェア」は11日(木)まで。皆さま、ぜひ♡

 

 

 

そして、つい先日向かったのは、
2年前までpoupetteを営業していた大好きな丸中ビル。
お洋服のセレクトショップ
allesさんで開催中の
「hug展」へお邪魔してまいりました。
hugさんとはallesさんのイベントなどで少しお話をさせて
いただいたことがあるのですが、
作品同様におしゃれでとても素敵な方です。
楽しみに伺って、レジ横に展示された美しいビーズの
アクセサリーを堪能させていただきました。
今回は購入できなかったバングルも一つずつデザインが違って
それがまた素晴らしい手作業の作品ばかり!次は必ず欲しい☆
お顔を見るといつもホッとさせていただくalles店主さんとも
相変わらずのアホな長話を(笑)楽しませていただきましたよ♪
見た目はオシャレで落ち着いたお姉さんである店主さんは
話すと可愛く情の深い素敵な方です。
いつも素敵なセレクトをされているお洋服の中には
カジュアルなTシャツやプレゼントにピッタリな靴下なども
たくさん揃っていますよ。ぜひぜひのぞいてみてください!
「hug展」も11日(木)までです。

 

 

 

というわけで、暑い日々ですが神戸のお店、
いろんなイベントが行われています。
少し涼しい時間帯に日傘をさしてお出かけくださいませ♪
この日記もやすとものせいで長くなってしまったので
次回は
mi-chuさんのイベントと
そのmi-chuさんとマニアックに盛り上がっている
リオオリンピックのことを書きたいと思います☆
(mi-chuのMさん、ごめんやで・・・笑)

| - | 14:58 | - | - |
暑さ本番

毎日暑い日が続きますが皆さまお元気でしょうか。
しばらくちょっとバテていた私ですが、
ようやく少しずつ元気になってきました。
食欲も戻ってきましたよ。
やっぱりたっぷりの質のいい食と睡眠が大切なんだな〜。
なかなか難しいけどな〜。む〜。
夕飯も意識して茄子やキノコ、お肉を使っております。
手抜きも手抜きの料理ではありますが・・・。

 

で、こないだ衝撃的なことがあったのですが、
衝撃ってほどでもないよな、って感じだけれども
暑い暑い暑いホームから乗った新快速の電車の冷房が
壊れていて死ぬ思いを経験しました・・・。
乗った途端、これは何?弱冷なの?と思ったんだけど、
冷房故障のアナウンスにかたまりつつも、仕方ないから
「これは気のせいだ。思ってるほどそんなに暑くない・・・」
と思い込んで本を開く。でも、全然集中できない、進まない。
みんなパタパタ何かしら手持ちのものであおいでいて
顔は真っ赤だし、汗だくだくだし、
隣りの女性は上着を脱ぎだしてかなりセクシーだし・・・。
ただでさえ汗っかきの私の体もお風呂あがりのような
しっとりさ。着いた駅の外気がひゃーっと涼しくて感動でした。
年々熱帯になっている日本だけれど、冷房に慣れすぎちゃって
我慢することもできなくなっているわ・・・
とはいえ、暑いし暑いし暑いしなー。

でも我慢できなくなってるとはいえ、車内にいた日本人の群れは
みんな文句を放ち続けることもなく、ひたすらジッと(するしかないが)

「早く到着を〜」と祈り続けていました(たぶん)。

 

さて、昨日はみなとこうべ海上花火大会でした。
お店を始めてからは
mi-chuさんと一緒に毎年定位置で見ています。
今年は特に暑かった気がするんだけど、
汗を流しながら打ち上げられる大きな花火を見上げてきましたよ。

 


無心で空を見上げる花火って本当に好きなんだけど、
お祭りやら盆踊りも密かに興奮する行事で大好き。
昨日もmi-chuさんと浴衣着て盆踊りとか行きたいな〜なんて
話していました。
まぁーきっと私たちのことなので、盆踊りと同じくらい
夜店の屋台メニュー選びにも力を入れるのだろうなー。
と、コンビニのアメリカンドッグを頬張りながら花火を見つつ
確信していました。
毎年この遠くから見る花火行事を終えると、
また次に向かう気がして頑張ろうって思える大切な時間です。

mi-chuさんは昨日5周年。6年目のスタートを切られました。
おめでとうございます♪
さらに可愛くなった空間を写真におさめてきたのですが、
無駄にどっちゃでもいい新快速の話など書いてしまったので
今日は続きでもう一つ日記を書こうと思います。
先月なんて1回しか書かなかったというのに、
奇跡のようなことです・・・

| - | 14:47 | - | - |
瞳の色

このままでは7月の日記を書かないまま終わってしまいそう・・・
と思ったので、30日に日付が変わった今、書こうと思います!
ちょっと眠い目をパチパチさせつつ・・・

 

7月から雑貨の方の仕事を自宅の部屋から別の部屋に移しました。
もう、ただでさえ狭い狭い狭い狭い狭い(要は狭すぎるっていう)
部屋に雑貨がどんどん増えてしまっていて、今の季節(に限らず)
箱にしまったままの商品の状態も不安で気になっていたのです。
とはいえ、以前お店を借りていた時は実家暮らしということも
あって、何とか運営できていたのですが、
今は状況も変わってしまって、あまり無理はできないな〜、
なんて思いつつ物件をチェックしたりしていました。
決めた部屋は事務所仕様の3坪という小さな小さな部屋。
なので、お店というわけにはいかなかったのだけど
せっかくなのでonlineの仕事をする日はお店っぽい形で
作業をしつつ開けてみることにしたのでした。
古いものが多いのでキズなどの状態を見てから
購入したい・・・という方はどうぞお気軽にお立ち寄りください。
商品は少なめですが、距離が近い分、
遠慮なくご質問などもいただければと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします♪
(と、ここまではちょっと宣伝タイムになりました!)

 

そんなわけで、自宅、作業部屋、お昼の仕事・・・
とちょっと生活ペースにも変化があって
毎日ヘトヘトになって帰ることが多くなりましたが、
少しずつ慣れてくるはず・・・
というか、そうなりたい!
早く、早く・・・と、毎日懇願しているところ。
6月、7月と何してたっけな〜、と思っても
お店の移動しか浮かばないほど・・・

だけれど、今日は友達が作業部屋に遊びに来てくれて
疲れた心がかな〜り癒されました。
先月自宅に遊びに行ったのだけど、
2月に生まれた可愛い可愛いハーフの赤ちゃんが
すごーーく可愛くて(要は可愛すぎるっていう)
たまらなかった〜。
気付けば外国の方と結婚された友達も増えてきて
韓国人、モロッコ人、ドイツ人・・・
それぞれに可愛い子供が生まれて・・・
と、話を聞くだけで楽しそうな。
今回の友達はドイツ人の旦那さんなのだけど、
赤ちゃんの瞳の色が表現できないくらい美しくって
会うたびに瞳の色にうっとりしている私。

瞳の色にうっとりするなんて、

テレビでサッカーのワールドカップを見た時に

アップで映ったフランス代表のジダンの瞳(の色)以来・・・

あんなおっちゃんと一緒にしてごめんなちゃいね。

(と書いたところで、ジダンが年下だったと気付く私)

と心で謝りつつ(ジダンをおっちゃん呼ばわりしたことも)
まるで姪っ子を見るようなオババカのような目で
成長を楽しみにしている私。
自分自身は育てるどころか、
旦那さんに育てられてもいないんだけど・・・
大丈夫でしょうか。えへ。

(何なんだ、今日の日記は)

 

ハーフちゃんママの作ってくれたランチ☆

 

| - | 01:42 | - | - |
今日は虫歯の日です
何とも自然に、いつのまにやら6月になりました。
あー、また雨の日が多くなるのかなー。
今月は何だかんだと動かなくちゃいけないことがある。
ような気がするので、口だけ番長の自分を鍛えよう(笑)。

先日、いつも優しくておもしろいお姉さんである友達の
新居に遊びに行ってきた!すごく楽しみだったー!
私が昨年引っ越した場所から電車で2駅。
微妙にご近所(ではないけどね)感があって嬉しい。
お昼を食べて(暑かったので少しだけ飲んで)散歩しながら
辿り着いたお家はとってもシンプルでセンスがよくて、
何より気持ちのいい風がスーッと通る空間でした。
気持ちよすぎて羨ましかった〜(極小の部屋に住んでいるので)。


 

お茶を飲みながら夕方までずっとずっと喋っていた。
あれこれと気になることを聞いたり、
くだらないことを聞いてもらったり。
しかしまぁ、美しくていい生き方をしている素敵な人が
私のまわりにはウヨウヨいて本当に嬉しくて感謝ばかり。
帰る頃にはまた少しスッキリして口角も上がっていた(と思う)。
私のダメなところは女々しいとこやな・・・(まー、女だけどな〜)

こちらはフランスで買ってきたという氷を作るビニール袋だそう☆
平べったい(褒めている)氷ができてました!可愛い。


 

それでもって、これ、おみやに持って行ったケーキ。
これが・・・美味しくなかったんです・・・(ごめんなさい)




で、こちらは別の友達がずっと預かってくれていた
そのまた別の友達からの(実にややこしくてすみませーん)
金沢土産☆あぶらとり紙(金箔入り!)とハンドクリーム。
それから、このお菓子・・・このうす焼きせんべい(和三盆味)・・・




すごーーーく美味しかった。ペロリと食べた。
有名なんですか、これは。。。
前々から申しておりますが、美味しいものに疎すぎる私なので
初めて食べました。すごく美味しかった。オススメ。

ところで最後に・・・私はYouTubeがすごく好きで
いつもパソコンを触ってる時は聞いたり見たりしながらなのですが、
昨日もあるものを見てて、映画「おと・な・り」を(たぶん
違法だと思うのだけど)見てしまい(美しい映像でした)、
そのまた流れで宮崎あおいちゃんの「ソラニン」をなんとなく
見てしまった。ら、想像と違ってすごく良くて、
すごい・・・泣けた(笑)。夜中に結構泣いてしまった。
そして、宮崎あおいちゃんってまわりのみんなが好きって言ってて、
でも私は特に意識したことがなかったのだけど
やっぱりすごく可愛いなー。と、しみじみ感じた。
で、相手役をしばらく塚本高史くんと思って見てたら
高良くんだった(笑)。わー、桐谷健太も出ているなー。
と見てたらサンボマスターまで登場したのでビックリ。
職権乱用ではないけれど(笑)ベースを弾いていた・・・
そのまんま・・・
しかしまぁ〜、ちょっと予備知識なさすぎ。
の状態で映画を見るのもいいもんだー。
| - | 01:31 | - | - |
また長くなっちゃった
3日ほど前に久しぶりの友達と夕飯。
好きなものに純粋に向かっていて(夢見がちとかではなく)
聡明で瞳キラキラ、でも現実的で大人な彼女に会うと
自分の小ささをヒシヒシと実感できて、しっかりしなくては!
といい刺激をもらえる。しかもサバサバしていて楽ちんだー。
乙女やらほんわか、ふんわり・・・とは遠くにいる
そんな二人が揃えば、流行りのカフェや美味しいお店を知っている
わけはなく(彼女も情報誌なんて全然見ないって言ってた。私も・・・)
タイ料理か中華なんかがいいかな〜というリクエストをもとに
私たちがとった行動は・・・本屋でお店本の立ち読み(笑)。
ということで、無事にお店を決めて(わりとテキトーに)
小さなお店で美味しい中華を。お腹いっぱいになり大満足。
う〜ん、やっぱり友達の話を聞いたり聞いてもらったりする時間は
そんなことをいちいち考えてるわけじゃないけど(どっちかと
いうとダラダラ何も考えずに会っている。そんなのが好き)
知らないうちに元気をもらっているなー。
こう・・・みんないろいろあって、それが財産になっているというか。
何もかもが中途半端でわがままばかりでいつまでも子供の私。
あせらず自分らしくしっかり頑張っていかなくては(まー、自然に)。

さて、ここで先日ポンと消してしまった弾丸旅の思い出日記。
といってもオランダ旅行にはまるで役に立たない仕入日記です。
短めバージョンなのでご安心ください。うふ。
(注)結果、結構長くなってしまった。ごめんなさい(笑)。

5月12日(木)
機内で隣りの隣りに座った女性と機内食を食べつつお喋り。
好きな分野でチャンスがあって数日間スペインに行くとのこと。
お話も興味深く、楽しい時間。
無事に到着後、列車でホテル近くの駅に移動。
出口が2つあって、ぼんやりしてたら間違った方から出てしまう。
そこは巨大な駐輪場(笑)。慌てて近くを通ったおじさんに
駐輪場からの出口を教えていただき無事外へ。ホッ。
荷物を引きずりつつホテルへ歩いていたら、そのおじさんが
手をふりながら追い抜いて行った。ありがとー!と絶叫の私。

5月13日(金)
インスタにのっけた可愛いカフェ。
はじめはお菓子工房かアトリエ?と思ったんだけど入店。
お店に負けない可愛いスタッフがショーケースのお菓子を
一つずつ説明してくれる。チーズケーキを選んでリラックス。
帰り際に「日本の女子はきっとみんなこのお店のことを
好きになると思う!」と断言して笑顔でさようなら。




5月14日(土)
お目当ての蚤の市へ。
朝から青空、雨、風、また晴れ、たと思ったら雨・・・。
日本の方と遭遇したので少しお話。
はじめて食べた生のニシンをはさんだブローチェ。美味しかった。




5月15日(日)
列車が一定区間動いていないためバスで次のホテルへ移動。
オランダで路線バスに乗ることがなかったので新鮮!
乗継ぎ先の駅でコインロッカーに荷物を預け、
調べていた蚤の市へ向かうもちょっと高め・・・




5月16日(月)
昨夜からの雨も回復。意気揚々とアムステルダムの北教会へ。
が、な、な、なんと!蚤の市が開催されてなかった・・・
「嘘〜」と声に出して言ってしまった。
しかたない、と切り替えてお店をまわってまた列車で移動。

5月17日(火)
朝からもりもりと仕入。
「あなたに後で見せたいものがあるの!」という店主の言葉を
なぜか「何か見たいものはある?」と理解した私(笑)。
ノーサンキューという返事にすごくウケていた。えへへ。
奥から次々出してくれるお品たちの中からいくつかチョイス。
しかしすごい在庫の数・・・。いつかこんなお店になりたい。
みんなが自由でゆるやかで楽しそう。

5月18日(水)
短い旅、本当に短い・・・と思いつつ、
月曜に立ち寄った町に再度降りてチェックしていたお店へ。
もう一回ぐるりと先まで歩いて帰ろう・・・と思ったら
小さな蚤の市に遭遇。嬉しい!もう少し歩く、の気持ちって大切。
ありがたい価格であれこれ仕入。

5月19日(木)
帰国の日。短かかったけれど今回も楽しかったなー。
一年半ぶりと久々だったけど、やはりセキュリティチェックが
厳しくなっていた。手荷物の折りたたみ傘がひっかかる。
開いてチェックされ、クチャクチャのまま返却(笑)。
機内、お隣りのシートはアルメリアからの旅行者。
日本到着の30分前に話しかけてみる。
旅行予定の場所は広島、神戸、四国・・・
「私、神戸ですよ!」と、ちょっと嘘を言うと(今は引っ越して
明石市民です・・・笑)嬉しそうな笑顔。
旅先で何回も言ってもらった「よい旅を!」を今度は私が言って
お礼を言ってさようなら。


 

取り立てて書くほどのものでもなかったけど(笑)
いろいろ写真を見ながら思い出せた楽しい時間。
というか、さっき一つ思い出したのだけど、
帰りの飛行機で通路をはさんでお隣りだった日本人のおばさま。
12時間近く、ほぼ寝ていた。うたた寝とかではなく本気の睡眠。
不思議と機内食なんかの配り物タイム(?)の時だけムクっと起きて、
次に見たらまた寝てるっていう(笑)。
長旅であれは実に幸せだな〜(目指す理想)。
| - | 18:59 | - | - |
もうすっかりいつもの日々。
もう何度も何度も何度もしている失敗といえば
書いたblogを一秒で消してしまうという愚かなこと。
そんな事実が先ほどございまして。悲しい。
すごく頑張って書いたのだ。
全身全霊で!(大げさすぎ)
というわけで、明日、気を取り直して書くことにしよう。

そんなわけで、気分も切り替わっての翌日です☆
なんとなんと!2ヵ月ぶりのlife!
この2ヵ月、何をやっていたのだろう・・・
4月。のことなどもう忘れてしまった。
でも、すごく働いていたような気がする・・・
とにかく毎日せっせとどこかへ通い、
この肩こり無縁の薄っぺらい上半身が自慢(ではないが)の
私が気持ち悪くなるほどの肩こりと眠さで日々疲れていた。
でもまぁー、終わってみれば自信のなかった分野をちょっぴり
経験できたこともよかったし、新しく出会う人もいたりで
それなりに楽しかったなー(いつも結局そんな感じだ)。

そしてあわあわしているうちに仕入のためにオランダへ。
今は少しだけお昼の仕事をしていることもあって
お休みの確保がなかなか難しい。
そんな中、何とか7泊分の日数を確保しての弾丸旅でした。
いつも旅に行く前に自分の中で何か考えている事や
答えが見つからなくてため息をつくような事があって、
これはただのタイミングや偶然のようなものなのだけど
それが一人で歩いて見聞きして、自分と向き合うことで
帰国する頃には何となくスッキリ。
今までの人生で大した経験はしてないけれど
とても辛くてどうしようもなかった時期にも確か10日ほど
無理やり旅に出て、ようやく次の一歩を踏み出せた・・・
ということもあったりで、私にとっては仕事ではあるけれど
自分の今を見直して整理したり、ただ自分と向き合うだけの
大切な時間やなーと思う。
国内外、泊まり日帰りを問わず、
もっとたくさん旅をしたいなー。う〜ん・・・働こーっ(笑)。




ところで、帰りの飛行機では珍しくウトウトしていて
(私は飛行機であまり寝ません。というのも、機内食等の
サービスを逃したくないから・・・笑。というのを、先日
友達に言ったら、逃しても睡眠を優先するで!と話していました。
そうだよな〜、機内食ってそんな美味しくもないしな〜)
本を読んだり音楽を聞いていたのですが、
行きは旅のお楽しみである映画タイム!
と思ったら、すごーーく日本語字幕(吹き替え)作品が
少ない・・・これ見たい!やら見たかったやつ〜!というのは、
ほぼ日本語では流れておらず・・・。
そんなわけで今回は篠原涼子の『アンフェア the end』まで
見てしまったではないか(笑)。
で、これが意外におもしろくてちょっと泣きそうに・・・(笑)。
(薄々感じてはいたけれど、私はわりと感情移入が激しいと思う・・・)
あとはモデルのカーラ・デルヴィーニュが出ていた
『Paper Towns』と(これに出てるナット・ウルフがちょっと
テニスの錦織くんに似ていた。と思うのは私だけであろう)
アン・ハサウェイの『The intern』(デ・ニーロがかっこいい)、
そして『Silver Linings Playbook』にもデ・ニーロが出て
いたのだけど、この吹き替えの声があまりに軽すぎて(笑)
初めて吹き替えの声優さん選びの大切さを実感した瞬間)。
何だか今ひとつパッとせずで、
この中ではアンフェアがおもしろかったかもしれない(笑)。

↓ こちらはThe internで可愛かったクリスティーナ・シェラー☆
 (KLMの座席画面を撮った・・・笑)




今回のオランダでの思い出し日記はまた後日・・・
| - | 17:22 | - | - |
平和な日々
昨日の夜、部屋のドライフラワーの欠けらに
小さなカビを見つけて「あわわ・・・」となっていたら、
横の壁に掛けてあったバッグにすごいカビが!
ぎゃ〜っとなって、今朝ゴミステーションに捨ててきました・・・
母から譲ってもらったレトロな夏用のバッグ。
その容姿も好きだったのでインテリアの一部として
(そんなこと言えるような素敵な部屋ではないが)
壁に飾っていた。というのが間違いだったよう・・・
鉄筋のマンションって密閉度が意外にすごいので
かつて住んでいたマンションでもカビに悩まされたことが
あった。そのせいで鼻炎がかなりひどい時期だった・・・
ので、皆さまも部屋の風通しはお忘れなく!
私もずっと窓を閉めたままのひどい暮らしをしていたので
今朝は朝から窓を開けて、結露、カビとりに勤しみました。
そんなマメマメしさが続けばいいのだけどなー。

さて、今日は3連休の最終日。
連休というのに気付いたのは先週末だったけれど、
お天気もよくて気持ちいいなー。
3月のとにかく忙しい時期が落ち着いて、
束の間のゆるやかな時間を過ごし始めました。
前半はお昼の仕事も忙しくて、なかなか頑張ったよ、私。
暮らしに関しては不安も大きいけど・・・頑張るしかない!

そんな中、久しぶりに佐野(元春)さんのLIVEに行ってきた。
友達にチケットをとってもらって行った今回のライブは
佐野さんの35周年アニバーサリー&当日はお誕生日!
ということもあり、いつも以上に感動の3時間半でした☆
35年間、他の何者でもなく佐野元春というオリジナルカラー
で走り続けている佐野さん。
何にも惑わされてこなかった。というよりは
他の何にもなれなかったであろう彼のステージと
チャーミングなキャラクターは本当に本当に素晴らしい。
今週末に東京公演が残っているので(羨ましい!)
内容は書かないかれど、
佐野さんの35年という時の流れのお話にじんわり、
大人といわれる年齢になった今の自分のこれまでが
ぼんやり浮かんできてまたじんわり。
最後にはハッピーバースデーの大合唱にみんなが
笑顔の楽しい夜となりました。
私が若い頃にせっせと通っていた頃と比べると
会場のファンの層もかなり上になっていて(私も含めて)
そんなのも何だかいいなーと思う、みんな元気で(笑)。




久々に大阪に出たので、食べたくてウズウズしていた
ガレットランチを友達にリクエストしました。満足。


 

ところで、テレビっ子の私なので最後に(昨日もしたけど)
ドラマの話をさせてほしいのですが(笑)
今季のドラマですごく楽しみだったのは
「ナオミとカナコ」。毎週楽しみだったなー。
最終回の結末はともかく、
上手に作ってあるお話と
中国人役の高畑淳子の登場が毎回楽しみで楽しみで。
アルバイト先の人も意外に楽しみにしてる人が多くて
みんな李社長(←高畑さん)にウケていた(ウケる?)。
「見んかったわ〜」という人には
「再放送あったら見てな!」と言ってる私。
「でもおもしろくなかったらごめんな!」とも言ってる私・・・。
| - | 11:19 | - | - |
CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
LINKS
PROFILE